

(^q^)<てへっ

テストとかいろいろあって放置しすぎワロタ
*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

今回はお絵かき講座、というか絵が出来上がるまでの過程を自分なりにまとめたものを
書きます(^q^=^p^)
21939039.png
↑ちなみに完成図はこんな感じ

でははっじまるよー('A`)

まず言っておきたいのが、
私マウスで描いているのでペンタブの方には大変申し訳ないことに(ry
参考に全然ならないけど許してね!!!

1_20110619194414.png
まぁ、まずアタリ的な何かを描きま。汚いです(^q^=^q^)

2_20110619194414.png
3枚ほどレイヤーが出来上がりましたがなんだかこのままだと邪魔くさいので赤く囲んでいる所を押すと
ファイル的な何かが出てきます。その中に突っ込んじゃいましょう。

3_20110619194413.png
ファイルごと透明度(赤く囲んだ所)を下げちゃいましょう

4_20110619194413.png
レイヤー追加して下書き描いちゃいます。
自分ではよくあるんですが、下書きの方がなんだか絵が可愛かったりして落ち込みます。
しかもアタリとポーズが違ったり、早くもボロが出てきました。

5_20110619194412.png
で、線画引いちゃいます。例のごとく下書きとアタリは同じフォルダに突っ込んで、
透明度下げてから線画引きました。
下書きと全然違う子が出来上がってきて涙目。
マウスの為、ペン入れレイヤーさん使いまくりです。
キレイに曲線とかひけちゃうんですよ。

6_20110619194411.png
色を塗る際にちょっといろいろあるため、目とその他のレイヤーの二つだけにしちゃいます。
レイヤー合体しまくるんだぜ。

7_20110619195410.png
色塗り入りまーす。赤く四角に囲んだレイヤーを色つけレイヤーとしましょう。
線画のレイヤーを選択して、赤く丸く囲んだツール(自動選択ツール)を使って塗っちゃいます。
ペンタブの方はペン入れレイヤーで線画なんてあまり引かないはずなんでこんなことしないで
普通に色塗っちゃって下さい。

8_20110619195409.png
この通り、塗りたい所を選択します。赤く囲んでいる選択ペンツールも駆使してなんとかこんな感じに。

9_20110619195409.png
色つけレイヤーに戻ってバケツツールで色を塗ります。
自分は主に色別にレイヤーを分けて塗っちゃいます。

10_20110619195408.png
はい、全部塗りました。下のレイヤーから肌 Yシャツ リボン スカート 髪 靴+剣的な持つところ 剣的な刃 ニーソ、ハイソの色となっております。
出来るだけ薄い色→濃い色にしてますが、適当でいいような気がするんだ。

11_20110619195407.png
目を塗りました。
目の塗り方は人それぞれ違うし正直面倒なので省略します。

12_20110619195407.png
次は影塗ります。
赤く囲んだ所をチェックして塗るのもおkですが、
どうしてもマウスだとガッタガタになるのでここでもペン入れレイヤーさんをクリッピング(赤く囲んだ所の下)
して塗ります。

13_20110619200615.png
影を塗り終わったものがこちらです(キリッ
忘れていましたが下書きとアタリのレイヤーはもう必要無いので、
消しちゃうか非表示にしちゃいます。

14-1.png
では線画処理にうつります。
ここからはなんだか必要なかったりするんでチラ見程度でいいです。
とりあえず二つの線画レイヤーの上にペン入れじゃない普通のレイヤーを登場させます。

14-2.png
そんでもって一つのレイヤーにしちゃいます。下のレイヤーと結合って所を押せばいいんですが
赤く囲み忘れちゃいました。新規ペン入れレイヤーの追加の下です。
結合したらレイヤーの合成モードを乗算にしちゃいます。

14-3.png
で、ここ押して

14-5.png
こんな感じにいじって

15_20110619200611.png
良い感じの線になったら適当に背景とか描いちゃって終了です!


アバウトかつ曖昧でしたがこんな感じでいつも描いてます。
ボロ出まくりワロエナイ\(^o^)/

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

@コメント返信@
*モラたん*
すみません、二次元にちょっと旅行してました(嘘)
今回もいつの間にか更新しちゃいました
*まつたん*
楽しいけど大変ですよ\(^o^)/
つまり、あなたは二次元の存在だと……!?
うらやま妬ましい
*てんのう*
お久しぶりー(^q^=^p^)
雨宮慈雨は今日も元気です(遠い目)
カラオケいいねwww wktk
*かしたん*
お久しぶりです(^q^=^q^)
それは良い話ですねwwwwwwうらやましいwwwwwww
もう書記とか関係なくてむしろ裏生徒会長だったりすr(ry

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
ではここまで。
( ´・ω・`)ノ~バイバイ

Comment

てんのう #jxzyCluI

お絵かきいいですねー^o^
小生はやっとこぺそたぶ入手したよー!
あと裏生徒会長ってえろい響k(ry

さて、今日もmagnetを一緒に歌ってくれる同士を探す作業(兼学校祭準備)が始まるお・・・
t高の学校祭は意地でも行きます大丈夫だ問題ない

2011/07/03 (Sun) 23:17 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

